📚講座カタログで受講生急増!?

動画教材収益化ディレクターの前川正人です

今週は「コレクション効果を使った教室販促策を毎日ひとつご提案します」

「え?コレクション効果ってなに?!」って思いました?

まず、コレクション効果について簡単に解説しましょう

コレクション効果とは?
人が物事をシリーズや一式として認識すると、それを完成させたくなる心理

切手収集や限定グッズ集めなど、最初はついなにげなく始めても、他にも集めるものがあると気づいてしまったら、欲しくなってしまいますよね

この効果を教室運営に応用すると、驚くほど集客力がアップするんです!

では、具体的な施策を見ていきましょう
今日のテーマは「講座カタログ作り」

あなたが実施できる講座を一枚にまとめてカタログ化しましょう!
これ、実は集客の強い味方なんです

なぜカタログが効果的なのか?
それこそコレクション効果ですね

ひとつの講座を受講した生徒さんは、カタログを見ると他の講座も受けたくなります

講座カタログを作ると、こんなメリットが

・受講生が全講座を一目で把握できる
・興味のある講座を見つけやすくなる
・複数の講座を受けたくなる心理が働く

では、具体的にどう作ればいいの?

まずは、初心者向け入門講座の受講生をターゲットにしましょう
全講座の情報を掲載した、カタログのような冊子を作ります

オンライン講座なら?
テキストやキットと一緒に郵送するのがおすすめ
郵送がないのなら、講座資料と一緒にPDFでダウンロードしてもらえばいいですね

対面講座なら、初回受講修了後に手渡すのが効果的

カタログに載せる情報は?

・講座名と簡単な説明
・日程や開催頻度
・受講料
・講座で作れる作品の写真
・受講生の感想

デザインのポイントは?
・見やすさを重視
・写真をたくさん使う
・講座ごとに色分けする
・受講の流れが分かるイラストを入れる

カタログを見た人の心理は?
「全部の講座を受けてみたい!」
無意識にそう思います

そう思わせるのが、コレクション効果なんです

さらに効果を高めるには?
・各講座にナンバリングをつける
・修了証やバッジの画像も載せる
・特典付きの受講プランを提案する

いかがでしたか?
次回は「講座修了カード」について解説します
お楽しみに!

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