📣 話題の先生になる方法

動画教材収益化ディレクターの前川正人です

今週は、メディア掲載のコツをお伝えしています
今回が最終回!

前回のおさらい

• プレスリリースは1枚でシンプルに
• 一目で「何を」「誰のために」「どんな意義で」が分かるように
• 写真を効果的に使い、連絡先は明確に
• 担当者の個人名宛てに郵送するのがベスト

さて、ついにメディアに掲載されましたね
(頭の中で、あなたの教室が記事になっているところを想像してください)
おめでとうございます!

でも、ここからが本当の勝負なんです

なぜかって?
メディアに掲載されたことを、もっともっと多くの人に知ってもらう必要があるからです
そして、その効果を最大限に引き出すチャンスなんです

まず、ホームページに「メディア掲載例」というページを作りましょう
掲載された記事や番組の情報を、きちんと載せるのがポイントです

• 掲載メディア名
• 掲載日
• 記事タイトルや番組名
• 可能であれば、ネット上の記事やYouTube映像へのリンク

これらをわかりやすく表示しましょう

そして、SNSでも大いにアピールします

「○○新聞の△△コーナーで取り上げられました!」
「□□TVの☆☆番組に出演しました!」

こんな感じで、どんどん発信してください
SNSの投稿は、フォロワーによって拡散される可能性が高いんです

さらに、メディア掲載を教室や講座の中でも積極的に紹介しましょう
生徒さんに「実は先日、○○新聞に掲載されたんです」と伝えれば、きっと喜んでくれるはず

当然、あなたの生徒さんたちにはどんどん広めてもらってください
その生徒さんが友人や家族に「私の先生が新聞に載ったのよ!」と話すかもしれません
こうした口コミの連鎖が、さらなる認知度アップにつながるんです

ここで、とても重要なポイントがあります
メディア掲載には、連鎖する傾向があるんです

つまり、1つのメディアに取り上げられると、次々と他のメディアも興味を持ってくれるんです

なぜでしょうか?

• 他のメディアも「話題の先生」として注目する
• 1度メディアに出た人は「取材慣れしている」と思われる
• 他のメディアに負けたくないという競争心が働く

だから、1回のメディア掲載をきっかけに、どんどん露出が増えていく可能性があるんです

そうやって、次々と取材が来るようになれば、集客の苦労なんて必要なくなります
あなたが集客しなくても、生徒さんがどんどん集まってくるようになるんです

でも、忘れないでほしいこと
メディアに掲載されたからって、急に変わる必要はありません

今までどおり、丁寧に教室を運営していけばOK
そうすれば、自然と評判が広まっていきます

さあ、これであなたも人気講師の仲間入り
でも、ここからが本当のスタートライン
これからも頑張っていきましょうね!

5回にわたって、メディア掲載のコツをお伝えしてきました
ぜひ、実践してみてください

ノウハウは聞いたり知ったりしただけでは何にもなりません
実践してこそです

あなたの教室が、もっともっと輝きますように!
メディア掲載で、あなたの教室を大きく飛躍させましょう!

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