講座の自動化への第一歩🚀見込み客リストとは?

動画教材収益化ディレクターの前川正人です

今週のテーマは「講座を自動化するのに必要なもの」です

これは、アンケートでリクエストをいただいた内容なんです
皆さんも興味津々だと思います

講座を自動的に販売するために最初のステップは「リストを作ること」です
このリストって具体的に何なのでしょうか?
なぜそれが大切なのでしょうか?

リストとは、あなたの講座やサービスに興味を持ってくれている「見込み客」のことです
Instagramで「いいね」をくれる人はたくさんいるかもしれません
でも、その全員があなたの講座に申し込みたいわけではありませんよね?

だから「あなたの講座やコンテンツに本気で興味がある」人たちのリストが必要です
あなたからの情報を受け取る意思があり、講座に関心がある人たちです

このリストを持つことで、あなたは見込み客に対して直接的な連絡手段を確保できます
つまり講座や動画教材を販売するための最も重要な土台が整います

リストを作るための手段として、主に2つあります
1つ目は「メールアドレスの取得」
もう1つは「LINE公式アカウントへの登録」です

それぞれにメリットとデメリットがあるので、確認しておきましょう

まず、メールアドレスを取得するメリットです
何と言っても古くからある安定した方法です

メールは普遍的なツールで、多くの人が日常的にチェックしています
長文の情報や画像、動画リンクなどを一度に送ることができます
ということはより深いコンテンツを提供するのに向いています

デメリットとしては、開封率が低いことが挙げられます
迷惑メールフォルダに入ってしまうこともあるので、注意が必要です

一方、LINE公式アカウントは、よりカジュアルで手軽なコミュニケーションツールです
メッセージの開封率が高く、リアルタイムでのやり取りがしやすいのが大きなメリットです

LINEは日常的に使われているので、より親近感を持って受け取ってもらえるかもしれません
ただし、デメリットとしては、送れるメッセージのボリュームが限られていること

また、最近はLINE公式アカウントのBAN、つまり停止が頻繁に起こっています
ある日突然、積み上げてきたリストが消失してしまう可能性もある、ということです

どちらか一方だけを使うのではなく、メールアドレスとLINE公式アカウントの両方を取得するのが理想的です

次に、リストに対してどのように連絡を取るかについてお話しします

リストに登録してもらったら、「この講座買ってください!」という案内だけを送る
これは、NGな使い方です

生徒さんとの関係は、まず「信頼」を築くことが大切なんです
メルマガやステップメール(段階的に送られる自動メール配信)で、定期的に役立つ情報を提供しましょう

このメールの目的は、あなたが「信頼できる専門家」であること
生徒さんにとって「役に立つ知識やスキル」を持っていることを知らせるためです

例えば、ハンドメイドの講師であれば、作品の作り方やテクニックの豆知識を紹介するのもいいですね
料理教室なら季節ごとの簡単なレシピをシェアするのも効果的です

このような内容を定期的に送れば、リストに登録した人たちは「この人の情報は役立つ」と感じます
あなたのコンテンツに興味を持ち続けてくれます

この信頼関係ができた後で、講座や商品を提案すると、スムーズに購入につながりやすくなります

まとめると、リストを作ることは講座販売の第一歩です

実際にあなたの講座に興味を持っている人たちとの「直接的な連絡手段」を確保することが重要です
そして、メールアドレスとLINE公式アカウント、両方を取得して適切なコミュニケーションを取り、信頼を築きましょう

次回は、リストに登録してもらうために効果的な方法について詳しくお話しします

それでは、次回をお楽しみに!

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