動画教材収益化ディレクターの前川正人です
昨日は、AIを使って生徒さんたちの深い願望を知る方法についてでした
・AIに理想の生徒の情報を与えて、悩み・願望を書き出させる
・その悩み・願望をもとに、内に秘めた深い願望を書き出させる
・深い願望に刺さるようなキャッチコピーを作れば売れる
ということでした
今日は、その生徒さんたちの深い願望をもとに、AIに顧客心理をさらに調査させましょう
その前にひとつ
講座に集客するということは生徒さんたちの心を動かすことです
では生徒さんたちが心を動かすこととは何でしょう?
「◯◯が作れるようになります」
「◯◯ができるようになります」
ではダメなんですよね
「◯◯が作れるので、子どもさんに手作りの〇〇をプレゼントできます」
「◯◯が作れるようになるので、副業としてお金を稼ぐことができます」
というように、結果としてどんな嬉しいことがあるか、を伝えないと心は動きません
これをベネフィットといいます
日本語では「恩恵」といったりします
そこで、まずはベネフィットを抽出しなければなりません
プロンプト(指示文)はこんな感じ
「あなたはマーケティングの専門家として私を手伝ってください
##依頼
私の新しい講座のベネフィットを見つけ出す
##講座の内容
端切れの布を縫い合わせて、トートバッグを作る講座
色とりどりの、あるいは模様のちがう布を組み合わせるので、無限のデザインができる
バッグ以外に同じ技術を使って、タペストリなども作れる
##講座の受講生像
30~50歳代の女性
手作りが好きで、ミシンが使える人
子育て中の人もいれば、すでに子どもが成人している場合もある
##導き出したいベネフィット
受講生の生活の中に密着したこと
以上の条件でベネフィットを10個出力してください」
詳しい情報を入れれば入れるほど、出てくる結果も豊かになります
こうすると、思わぬベネフィットが見つかることもあります
たとえば「自宅での簡単なリラクゼーション」なんて項目が、結果の中にありましたよ
手作り作業がリラクゼーションになるなんて、私は考えてもなかったのです
こうして、キーになるベネフィットを見つけてください
明日は、いよいよキャッチコピーを書かせてみましょう
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前川正人 (動画教材収益化ディレクター)
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