動画教材収益化ディレクターの前川正人です
昨日はAIについてのお話でした
・AIはあなたにとっての参謀になる
・AIは詳しい情報を入れれば入れるほど役に立つ結果を出力する
というようなことでしたね
今日は、AIを使って生徒さんが胸の奥に秘めている深い願望を知る方法をお伝えしましょう
「生徒さんの深い願望を知ってどうするの?」
と思ったかもしれません
でも深い願望に訴えかける教室ネーミングやキャッチコピーをつけることによって集客が容易になります
また、新しい講座のアイデア出しをする時、生徒さんの深い願望を満足させるような企画にすると生徒さんが集まりやすいですね
深い願望を知るためには相手を特定する必要があります
あなたが「理想の生徒さん」だと思っている人を思い浮かべてください
プロンプト(指示文)はたとえば下記のとおり
「あなたはマーケティングの専門家として私を手伝ってください
##依頼 私の顧客の悩み・願望を抽出する
##私の顧客 30~40歳代の女性
10歳以下の子どもを持っている
手作りに興味があり、複数の習い事をしている
経済的には比較的余裕がある
##私の教えていること 刺繍を使った雑貨作り
以上の条件で、悩み・願望を10個出力してください」
ChatGPTやGemini、Claudeにこの指示を与えると、それぞれ出力をしてくれます
三者三様、それぞれ個性があって面白いです
Geminiがいちばん詳細で、こちらが指示していないことまでアドバイスしてくれます
ただ、これだけで終わらせるのではなくてさらに指示を追加します
「以上の条件のもとに、顧客の内に秘めた深い願望を5個出力してください」
そうすると、もう一段階深い心理まで教えてくれるのです
生徒さんたち自身が自覚していないこともある深い願望です
この深い願望をもとに、キャッチコピーを作ったり、講座の紹介文をAIに書かせると、生徒さんの心に届く可能性が高くなるわけですね
明日は、キャッチコピーを書かせる前提になるベネフィットについてお伝えしようと思います
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前川正人 (動画教材収益化ディレクター)
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