購入者の自己実現🔼をサポートするのです

動画教材収益化ディレクターの前川正人です

昨日のお話は
・高単価商品を作るのに自信なんて必要ない
・購入者の望みを全力でサポートすべき
・高単価商品はアウトラインだけ決めてスタートでよい
という話でした

でも、やみくもに「全力サポートします」と言ったとしても、それだけで高単価商品が売れるとは思えません

相手の何をサポートするのか、が大切です

私はよく「価値には3つある」というお話をします

「実用的価値」
「重緒的価値」
「自己実現的価値」
という3つの価値がそれです

「3つの価値」を説明するために作ったストーリー仕立ての動画です
裁縫嫌いの女子高生が子ども服デザイナーをめざす話
utlink.jp/l/gRM3dtfZk85x
よかったら合わせてごらんください

実用的価値とは、暮らしや仕事に必要だから、という価値
パソコン教室とか、家庭料理の教室なんかが当てはまりますでしょうか

実用的価値の場合は、必要性を満たせばいいのですから、高単価商品は作りにくいです

情緒的価値とは、自分がやってて楽しい・嬉しいから、という価値
ハンドメイド教室や、手工芸などの教室はほぼこれです

情緒的価値の場合は、実用的価値よりはお金を出してもらいやすいです
といっても、自由に使えるお金の範囲に限られます
情緒的価値で高単価商品を作るのなら、富裕層限定を狙うべきでしょうね

自己実現的価値というのは、なりたい自分になれる、という価値です
これは3つの価値のうちで、一番お金を出してもらえる価値です

高単価商品を作るなら、自己実現的価値を満たすようなものが狙い目です

たとえば、講師資格の認定コース、などですね
資格をとる、ということは自己実現の第一歩ですから

ただ、講師の資格だけ与えて後はご勝手に、というのでは価値はさほど高くありません

講師の資格を取ったからには、その資格を活かして自分で教室を開いたり、教えたりということが望みなのでしょう
人によっては、それで収入を得るところまでが望みかもしれません

そのための全力サポートまでしてあげる、ということでしたら
本当の意味での自己実現的価値を満たすコースだということができるでしょう

少しは高単価商品について考えるヒントになりましたでしょうか?

明日は、高単価商品を作りやすい分野についてお話します

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前川正人 (動画教材収益化ディレクター)

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